中間テストまで、あと2週間!

 言問学舎周辺では、最寄りの誠之小学校が昨日から魚沼移動教室に出かけています。そしてやはり最寄りの文京六中、および茗台中では、26日木曜日・27日金曜日の2日間が、二学期の中間テストとなっております。

 言うまでもなく、来春高校受験の中学3年生にとって、大事な山場の試験です。この中間テストと、11月20日過ぎから行われる期末テストの結果で、2学期の評定(1~2学期を通しての年間評定)すなわち「内申点」が決まるのです。

 再三、多くの記事で述べていますが、私立高校の一部の入試(入試得点だけで判断する一般入試)を除いて、多くの高校入試でこの「内申点」が物を言います。実際に受けられる高校のランクが、内申点で決まるのです。志望校への受験資格が、内申点によって得られると言ってもいいでしょう。<下記リンクご参照>

 そのためには、テスト対策として、学校の教科書にあった教材で、かつ的確にポイントを突いて勉強する必要があります。昨年の中3生では、文京六中に通っている塾生が一学期から二学期の評定を合計で「5」アップさせ、学年最高と誉められたとのことでした。夏休みから二学期にかけての指導がうまく行った例でした。

 大事な高校入試に向けて、まだ迷いのあるお子さん、ご家庭は、どうぞお気軽に言問学舎にご相談下さい。5教科週8コマの半分を舎主が直接指導しますので、過去の弱点からメンタル面の指導まで、大手塾とは違うきめ細かいフォローが受けられます。

 もちろん1年生、2年生のみなさんも、大事な2学期の中間テストではずみをつけ、勉強面でも充実した学校生活を送るために、親身な指導に定評のある言問学舎をご活用下さい。


<教育相談いろは教室>内申点と高校入試 をご覧下さい。http://www.kotogaku.co.jp/contact/advice/index.html

書籍一覧 お問い合わせ
Top